「ツイていたい」「幸運になりたい」と願っているのに、「ちっともツイてない」「不運ばかり」と嘆く人は少なくありません。前述で、自分の意識や思考を変えて努力し、人に気配りすることで、運気を良くできると書いてきましたが、今のあなたでも、充分幸せだと言えます。

 

幸子さん(仮名・26歳)は、会社の同僚、鈴木さん(仮名・25歳)にイライラすると言います。

 

「鈴木さんは、はっきり言って私より見劣りしてるし、学歴もルックスでも、地味でパッとしない人なんですよ。それなのに、おめでたいというか。話してるとイライラしてくるんですよ。田村正和似の彼ができたとノロケルので、写真を見せてもらったんですけど、ただのオジサン!しかもバツ一ですよ」

 

確かに、話を聞く限りでは、鈴木さんの容姿、学歴、キャリア、彼、家柄においては、人が羨むような要素はあまり見受けられません。

 

けれど鈴木さんは、「私ってツイてるの。いつも自分の願いどおりになるんだ。きっとすごい守護霊が守ってくれてるからだと思うの」と周りにいつも吹聴するそうです。

 

「あんたのどこが、ツイてるのよ!て、思いっきりツッこんでやりたいですよ。だから、ストレスがたまって、イライラするんです」

 

けれど、本人の言う通り、鈴木さんはツイて、幸運な人だといえるかも知れません。あるがままの自分を受け入れ、不満に思うよりも、満足する気持が溢れているからです。

 

不運な人とは、不満に思いながらも、現状を変える努力を怠り、他力本願で幸運になることを待ちわびる人かも知れません。逆に幸運な人とは、不満があれば向上しようと努力し、自力で幸運を引寄せようとする人。又は現状に満足し、日々の暮らしを楽しんでる人なのではないでしょうか。

 

周りから羨まれても、本人が満足していなければ不運だと感じます。周りが羨まなくても、本人さえ満足していれば、充分幸運なのです。努力も気配りもしたくないなら、現状を受け入れ、ありのままの自分を愛する道もあると思います。

ツキと恋表紙.JPG

hoka.pnghomerose_a.gif

 

inserted by FC2 system