tit.png

先生、お忙しいところすみません。宜しくお願い致します。どうすれば主人が女心(嫉妬)を考慮できる人間に変わりますか? 私は泰葉さんの気持ちが良く分かります。主人とは空気のような関係です。主人は真面目で、自分の趣味に没頭するオタクです。私も趣味を見つけて楽しんでいます。

 

最近、主人が「語学の勉強を外人の女の先生に受ける」と言うので反対しました。会社を通さず個人で安く教えると提案されたそうです。私は「一対一で会って、親しくなれば相手がどう接してくるか分からないし、嫌だ」と素直な気持ちをメールしたところ、「全く理解できないが、君と議論するのが無駄なので、相手に断った」と大変怒って返事がきました。

 

昨年末に話し合った時、主人は私を女として見ていないと言いました。同居人だそうです。なのに自分は、若い女の先生と個人授業をするなんて、ありえないと思いませんか!食事しようとか、デートに変わる可能性もあるし。そうでなくても授業を楽しみにルンルンで出掛けると思うと、腹が立ちます。

 

この件は主人とメールでやりとりしたので、会ってもあえてふれないでおこうと思います。何か言えば、メールにあったように「何故、自分ばかり折れなければいけないのか」と不満をぶつけてくるから。 私は何でも反対してるわけではなく、女性がらみを警戒しているだけです。もう、嫌な嫉妬はしたくないので、未然に防いでいるだけです。

メロン

kk.png

 

はじめまして、メロン様。

 

このたびは公開お悩み相談にご応募くださり、ありがとうございました。

早速、鑑定しましたので、メロン様のお役に立てれば幸いです。

 

メロンさまとご主人の相性は抜群に良いですから、結婚当初、または交際始めの頃は、ご主人も気配りしてくれて仲良く順調に関係が育まれていたのではないでしょうか。

ご主人はサービス精神旺盛な方ですから、友人知人に対して気配りして「良い人」と評判が良いことでしょう。けれど、外でサービスするあまり、近しい存在の身内には気を配らない傾向があります。なので、新婚の頃の良いイメージからするとすっかり冷たくなったように感じてしまうことがあるかも知れませんね。

 

メロンさまは、ご主人のことが大好きなのですね。嫉妬するほど想いが強いのでしょう。けれど、ご主人から私を女として見ていないと言われたくだりが気になります。ご主人のことを独占して他の女性に気持を向けないためには、ご自分のことを高める努力も必要になります。

 

法的に妻の立場は保障されても、人の心は法律で縛ることはできません。ご主人の心を捉え関係を円滑にするためには、ご主人の要望に応える心配りが必要です。その心配りや努力なしに、ご主人に他の女性に気を配らずに自分だけに心を向けてほしいと強要するほど、ご主人は矛盾を感じてしまいます。

 

ご主人に女として見てみらえるような努力と工夫が必要です。女性としての魅力や輝きに自信を持っていれば、ご主人がどこの女性と会おうと嫉妬する感情は生まれにくいものです。ご自分に自信があれば、むしろモテる夫は自慢になり、余裕にさえなるものです。

 

あなたは、自分に自信がない不安な感情をご主人に解消してもらいたいのでしょう。けれど、ご主人は要求されるほどに疎ましさを感じて遠ざかってしまいます。まずは、あなたが女性としての魅力、または、人としての魅力や自信を身につけることが先決です。その根本的な原因を解消しない限り、嫉妬心から解放されるのは難しいように思われます。

 

あなたのコンプレックスに感じていることに向きあい、自分を高める努力をすることです。ご主人との相性は良いですから、あなたが少し視野を変えることで、共通の趣味を持つ友達感覚の夫婦になれますよ。

 

ぜひご自分が胸を張れるような素敵な女性になるよう頑張ってくださいね!

そして、夫婦関係が良くなることを心より願っております。

 

山本梨花子

 

cus.png

 

山本梨花子先生

 

お蔭様で仲直りしました。こちらの気持ち次第で相手も変わるものですね。誰に対しても相手の要望に応える気持ちを大切にします。優しくすれば、優しくしてもらえるんですね。ありがとうございました。

メロン

bara2_home.gif

s1.png
職場の人間関係で・・・

s2.png
気になる人との今後は・・

s4.png
実は私にも彼にも家庭があり・・・

s3.png
自分から別れを切り出した彼と・・・

s5.png
夫とうまくいってません・・・

inserted by FC2 system